3話 脳腫瘍の正体とセカンドオピニオン

ハロー♪一年ってあっという間ですねw 2020年も残りわずか、今年はほんとに濃い1年であり主にとったら特別な一年であり第二の人生の始まりなんです♪

今回は私の脳腫瘍とセカンドオピニオンについてです。

MRIの結果、『 右小脳橋角部髄膜腫 』と判定されました。

私の脳に腫瘍が!?ほんとに!?耳の不調はあったけど痛も無いし、ふらつきとか、めまいは治った?というかその頃は治っていたから。。。実感がまったくありませんでした。

主治医→「手術をして取れば、よくなるよ。でもね、ホントは僕が出頭したいけど、とても難しい手術でしかもこの病院の医療設備じゃ手術できないんだ。だから 専門の医師のいる病院で しかもちゃんとした設備のある病院で手術をした方がいいよ。 」

私→「他に選択はありませんか?経過観察とか、放射線とか。。。」

主治医→「あなたの場合、えぐれた感じで腫瘍が大きくなてるから、放射線をいたところで意味がないよ。それに、経過観察をしてもそのまま大きさが変わらず、まれに無くなる場合もあるけど、あなたは若いし体力があるうちにオペをした方がいいと思うよ。それと・・・聴覚神経を潰しかかってるから聴覚に出てるんだね。だから、おそらく耳は聞こえなくなるかもねっ」

私→「そうですか・・・頭に穴開けるんですよね?💦」

主治医→「そうだよ!おそらく、こーやってあーやってこうやるかな。」

そして「 僕の同期でとても脳神経外科で有名な先生がいるから、ネットとかで調べればすぐ出るから少し考えて。良ければ紹介状書くよ。まー他の病院でもいいし、もちろんセカンドオピニオンもして構わないからさっ!今の時代、当たり前だからね。」と言われ、その日は終わりました。

正直、その頃はまだ自分が病気なんだって事にピントこなくて実感もなくて、ほんとに頭蓋骨に穴をあけるのか?漫画だけの世界じゃないの?ドクターXや仁が大好きで全部見てるけど、あれやるの?!って気持ちだった。

家に帰ってその医師を調べたら、とても有名な先生でおそら日本・・・いや、世界一手術をしている医師だろ!!外科医は経験も大事と聞いた事がある。この医師に出会えた事に感謝しかないです( ;∀;) 都内大学病院 M・K医師

後日、紹介状とCDを持って先生のところへ行きました。ってか、大学病院は初めて。噂は聞いてたが・・・こんなにまたされるのか?!もーびっくり。でもしかたないねっ、これも修行ですわ。

M・K医師の診断は病名を2つ言われ、1つは同じ 右小脳橋角部髄膜腫 もうひとつは 聴神経腫瘍 でした。答えは開けてみないとわからないと。そして細かく説明してくれました。で、私の場合、腫瘍が脳幹に近づいてきている為、このままにしてたら生命のに関わるよ。最近できたものではなく、何十年も前からあって、徐々に大きくなったのでしょう。1年に1㎜。

M・K医師にも同じ質問をしたら、放射線治療は手術のできないお年寄りや全摘できなかった場合に治療としてやると言ってました。しかも私の場合、脳幹の近くだから当たってしあう危険性があるから普通はやらないねっ。

1つ気になったのが、脳腫瘍に栄養のある血管があるか調べるらしく「脳血管検査」( カテーテル検査 )をしなくてはいけなくて、手術前に1泊の検査入院。このカテーテル検査はチューブふともも付け根の大動脈にいれ造影剤を流し、脳の腫瘍まで流し込む。という検査。想像しただけでも怖すぎる!!正直困惑してしまった。

あーあもー手術しかないかーと、内心思った。でも、歳をとって手術で苦労するのは嫌だから元気なうちに取れるなら今頑張ろう!心はほぼ決まった。がやっぱり踏ん切りつかないね。

説明・質問で約30分かな…親切に対応してくれて話しやすく第一印象は良かったです♪

とても人気な先生で、いろんな県からいろんな国から患者さんが来るから、普通は半年~1年待ちらしいけど、コロナの影響で2か月後に手術の予約ができた。もちろんキャンセルもできるけど、予約を入れておかないとどんどん先延ばしになってしまうんだってさ。これは固めるしかありません状態です(笑)

相棒に話した時の話し。

私の相棒は私とは正反対の性格で、私は、なるようになるさ!先生を信じよう!!の性格。でも相棒は、心配性の几帳面でしかも医者の言うことを信じないで、納得するまで自分で調べるタイプ。すぐ切りたがる医者は信用しちゃだめだ!!なんてね (笑)できることならメスを入れずに経過観察はできないのか?とたくさん調べたり知り合いに聞いたりしてくれた。

ん~ありがたい。私以上に心配してくれて私の様な性格じゃなくてよかった(●´ω`●)

いろんな論文や医師のホームページである一人の医師を見つけた。

札幌にある脳神経外科でS・Y医師、この医師の考えや治療法を読んで一度診察をしてもいんじゃない?そう言われ調べてみた。その医師も相棒に似てて、すぐ切りたがる医師は信用するな!的な事が書いてあった。そして経過観察をできるのであればしても良い。腫瘍によっては消えたり小さくなったりするみたいです。気になる。。。診てもらいたい。。。でも、札幌、遠いい~(´;ω;`)    あ!!メールでセカンドオピニオンを受けてる!!

実はこの2人の医師は、テレビでも特集をやってた あの神の手を持つ福島孝徳医師の弟子なのです。

とりあえずメールで相談したところ、画像を送ってっくれればセカンドオピニオンを致します。と回答。

料金は2万  札幌に行くよりは安い。この札幌の先生の診断が手術となれば、100%の気持ちで手術に挑めると私は思ったのでセカンドオピニオン受ける事にしました。画像と病状等を送り依頼しました。

結果。。。。。。年齢的にも手術をした方がよいでしょう。右に聴覚神経はつぶれているので、おそらく聞こえなくなる可能性があります。

これで、私の決意も固まりました(; ・`д・´)!

これをきっかけに考え直したこと

死ぬかもしれない。。。

と思ったとき、今の自分の生き方はこれでいいのか?!(自問自答)

毎日ストレスを溜めながらお金の為に働き、残業して休日出勤しても代休をもみ消され一円にもならない。

そして私は死んでゆく(最悪な場合ね)

仕事が好きならそんな人生もいいと思う。

でも、私は自分の時間を削られてまで仕事をしたくない!後悔をしない生き方をする!

そう決めてから色んなことが…気持ちがめちゃくちゃ楽になった。

何より楽しくなった!

それは神様が与えてくれた「考える時間」だと思った。

みんなにも必ずある時間、どんな形であれ、それを見過ごさないでね☆彡

                            〖次回〗4話 検査入院

2話 腫瘍発覚までの経緯

ハロー♪

今回は脳腫瘍が見つかるまでの経緯というか、どうやって見つけたかの道のりを話したいなと思いまーす

実は1年前から、体からのサインはあったんです。  いや!1年半前だ!!

ある日、右の耳が聞こえなくなりまし。まったくではなくて、何かにふさがれてる感じ。

数日様子をみてたら今度は  1吐き気 2めまい 3耳鳴り 4うらつき など、あきらかに変でした。耳鳴りずーっとで音あ飛行機のゴwwwwだったり、扇風機の音だったりが大きくなったり小さくなったでそれがずーっとだった。ほかの病状は、ずっとでは無いけど一日数回数分だけ。色々調べてみたら、もしかしたら メニエール病 かも!? と。心配で後日、街の耳鼻咽喉科に行った結果、 右耳だけレベルが相当悪くなってた。そして結果 突発性難聴 と診断をされた。

突発性難聴=ストレスと思っていた主は確かにここずーっとすごいストレスが溜まっていたから、きっとそのせいだ!!とうとう体に出たか。。。と。

10日分の薬を出されたがまったく効果なし。で、検査をする事になり大きい都立病院に紹介状を書いてもらって、後日行くことになった。今思えばその時にちゃんとMRIを撮ればよかったなーって思う。原因は仕事のストレス。それしかなく先生にもストレスだと思います!なんて言っちゃってたもんだから、耳あそっちのけで元々持っていた持病の 橋本病 がエコーに引っかかって、ちょっと悪いかも なんて言われ耳は経過観察になってしまった。そして半年に1回の耳の検査の2回目で悪化していたので、これは脳かもしれませんねwwwwなんて言われ、ここでMRI(しかも人生初の)を撮りました。

そしてようやく、耳の不調の原因が分かったのです。そー脳腫瘍。そして脳神経外科の診察をする事になりました。

今回思ったこと、おかしいと思ったらまずMRIを撮ること!!

それさえやっておけばある程度の事はわかるんだなっ てね。

毎年健康診断をしてたのにこれだからね。

だから皆さん、お金出しても人間ドッグやりましょ♪って言うのが今回の教訓その①かな

今回はここまで☆彡

                 〖次回〗3話 脳腫瘍の正体とセカンドオピニオン

1話 病気というターニングポイント!?

2021年7月に脳腫瘍が見つかった。

今回ブログをはじめようと思ったきっかけでもあり、少しでも死を感じた瞬間今までの私の人生なんなんだ。。。。ストレスを溜め体を壊し嫌な思いをしながら働き、このまま死んでいく。

悲しすぎる。。。そんなことを思っていた。

ある日これは?まさしく?ターニングポイントってやつ!?何故か陰から陽に変わりこれからの人生設計を考えるのが楽しくなった♪仕事を辞めたくても簡単にはやめられない性格。生活もあるし、遊びたいし、ビンボーは嫌だし、どーしよう なんてね。

でもこれを機に考える時間がたーくさんできた。

人生は短くあっという間。悔いのない人生を送りたい!!

みんなにも送ってほしい!!そうと思って少しでもためになればいいなと思いスタートさせたのです。

これも、ネット等で病気についてたーくさん調べた時に脳腫瘍の情報が少なく病気についての詳細があっても患者の声や気持ちがあんまり書かれてなく、もっと聞きたい!と思ったのでこのブログで少しでも参考にしてもらい病気と向き合える勇気と希望を持ってもらえればと思います(●´ω`●)

病名:右小脳橋角部髄膜種 3.5センチ

現在術後,65日目                 〖次回〗2話 腫瘍発覚までの経緯